新型コロナウイルス関連(R2.5.19)

▼5月19日(火)

幼稚園保護者の皆様へ
家庭保育の協力依頼の終了について
 
新型コロナウイルス感染拡大のため、5月31日まで家庭保育の協力をお願いしていましたが、国の緊急事態宣言が解除されたことを受け、本市新型コロナウイルス感染症対策本部会議で協議した結果、家庭保育の協力依頼を終了し、5月21日(木)からは、通常の教育・保育を再開することになりました。
ただし、今後、休園の要請があった場合や、子どもや職員に感染者が出た場合は、園単位での休園となります。なお、新型コロナウイルス感染症対策については、日々状況が変化しているため、今後の状況によっては対応を随時見直す場合があります。
 

 

▼5月8日(金)

新型コロナウイルス感染防止についてのお願い
感染予防のため、児童のみならず職員に対しても、手洗いの励行、3密状態の解消、ドアノブなど多くの人が触れるものの消毒などを続けてきましたが、5月7日、新型コロナウイルス感染の拡大に伴い、緊急事態宣言が延長されたことを受け、子どもたちの健康を守るため、次のように取り組みを強化していきたいと思います。取り組みにつきましては、保護者の方々にご協力をいただきたいものもあります。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

▼4月20日(月)

 幼稚園保護者の皆様へ

家庭保育の協力依頼について(4月20日)

 4月16日に全都道府県に対して、緊急事態宣言が発出されたことを受け、高梁市では、市内の就学前施設について、感染リスクを抑えるため、5月6日までの間、家庭保育が可能な方へは家庭保育のご協力をお願いすることとなりました。保護者の皆様へは、本日(4/20)に、文書をお渡ししますので、ご協力をよろしくお願いいたします。
 また、感染拡大により、休園しなければならない場合も想定されるため、「不要不急の外出はしない。特に都道府県をまたいだ移動はしない」ようお願いします。
 なお、新型コロナウイルス感染症対策については、日々状況が変化しているため、今後の状況によっては対応を随時見直す場合があります。

家庭保育の協力依頼について(PDF)

 

▼4月17日(金)

4月20日(月)以降も平常どおりの教育活動を行います。(4月17日現在)

国の緊急事態宣言が全都道府県に発令されたことを受け、保護者の皆様には、ご心配されていることと存じます。学校における新型コロナウイルス感染症に関連した対応について、高梁市では、高梁市内小・中学校では感染予防対策を行いつつ、平常どおりの教育活動を行うとの通知が来ましたので、お知らせします。
 


 

▼4月16日(木)

1学期の 行事等について、子どもたちの安全を考え、 現段階では下記のように 中止や 延期の対応をとる予定ですので、ご理解をいただきますよう、お願いいたします。
  なお、高梁市では、5 月6 日まで、体育館、運動場ともに、学校の教育活動以外の利用は中止となっています。(4 月16日現在)
4/22(水)参観日 →  中止
PTA総会については、総会要項を事前配布し、ご意見をいただき、紙面にてご承認いただきます。
5/8(金) 地域講師打ち合わせ会 →  中止
5/24(日) 運動会 → 延期(9月ごろ)
6/4(木)5(金) 海の学習 → 来年度に延期
※来年度5・6年生合同で実施 予定
6/16(火)ふれあい参観日 → 中止
体験学習等 → 外部講師等は当面の間(1学期)お招きしない
放課後学習 → 1学期は、実施しない
下校時刻 → 冬季時程に変更(4/20より)

※新型コロナウイルスの感染状況によって、予定が変更になることがあります。
 また、水泳学習については 、連休明けをめどに、実施するか判断する予定です。 ご了承ください。