2021年9月6日月曜日

 小学校 校内自由研究発表会

夏休みの宿題に、自由研究があります。

先週、学級で一人一人発表しました。

その後、学年の代表者がリモートで発表しました。

第一発表者は6年生でした。高学年からの発表で下の学年の良いお手本になってくれました。キーワードは「シュワ~」

次は、5年生が発表しました。着眼点が素晴らしく、今回の結果から、新たな疑問が生まれたので、また研究してほしいです。

続いて2年生。身近な生き物の食べ物を調べた発表でした。予想が外れるのも楽しいですね。

そして、1年生。何もかも初めてのことばかりで、プレッシャーを感じていたかもしれませんが、最後まで頑張りました。

4年生は、手作りおもちゃを作る過程で、不思議に思ったことを、条件を変えながら実験しまとめました。

最後は3年生でした。図工の授業の中で、不思議に思ったことを題材にして、調べていました。今回の実験結果は、図工の勉強にも使えますね。

どの人も、日頃の生活の中で不思議に思ったことや、調べてみたいことを調べ、ていねいにまとめていました。素晴らしかったです。

代表にならなかった人の研究もぜひ見てみたいです。