子ども議会がありました
2月9日(火)子ども議会がありました。
子ども議会というのは、高学年の児童が中心となり
・中井町のことをよく知り、自分たちの町に誇りをもつ。
・中井町をよくするために、自分たちで考えた町づくりに関する計画を提案する。
・中井町をよくするために、自分たちができることを実践する。
以上を目的として行われている活動です。
今年度で20年目を迎えている中井小学校で大切にされている活動です。
今年は、5・6年生の児童が「地域にやさしい きれいな中井町になるために」をテーマとして子ども議会に取り組みました。
議会は、児童による「開会宣言」から始まりました。
丸山委員長の「開会の言葉」の後、
子ども一日議員が任命されました。
続いて、協議にうつりました。
提案は、児童8名が2人ずつのペアをつくり、それぞれ1つの提案を行いました。
協議は、議案の提案、答弁、質疑応答、承認という流れで進められました。
提案1「川のごみ拾い一緒にしてほしい。」
提案2「花だんをつくる場所をかしてほしい。」
提案3「アルミ缶の回収に協力してほしい。」
提案4「作品展のチラシを回覧板で回してほしい。」
閉会の後、参加した大人からの感想発表がありました。
その後、子どもたち一人一人も感想を発表しましたが、提案が通ってほっとした気持ちとともに、実行するぞという気持ちが感じられました。
8人で協力し、しっかりと前に進めていってほしいと思いました。