2021年1月26日火曜日

 リクエスト給食がありました

 26日(火)、リクエスト給食がありました。このリクエスト給食というのは、平成21年の子ども議会において子どもたちの「給食に自分たちの考えた献立を取り入れてほしい」という願いから始まったそうです。

 今回は中井小学校の高学年が考えた献立の日です。献立のテーマは、「免疫力UP!~中井町の特産品を使って~」でした。献立は、親子丼・おひたし・テンペと大豆の甘辛煮・牛乳です。テンペというのは、大豆を原料とした発酵食品、中井町の特産品です。子どもたちが、発酵食品の力を借りて免疫力をUP!コロナに負けないぞという願いを込めて考えた献立だそうです。

 給食には、高梁市長さん、教育長さん、栄養士の先生が来校され、子どもたちと一緒に給食を楽しまれました。メディアの方もたくさん来られており、子どもたちは少々緊張気味でした。

 始めに校長先生のお話、続いて栄養の先生のお話がありました。








 



 続いて「いただきます」のあいさつの後、食事にうつりましたが、このコロナ禍の給食です。マスクを外した食事中は、だまって食事を楽しみました。











「ごちそうさま」の後、何人かの子どもたちがインタビューを受けました。緊張しながらも上手に受け答えしている様子には、とても感心しました。