2021年11月18日木曜日

 小学校 方谷園掃除

本校は、毎年、春と秋に、方谷園の掃除をします。

春は、緊急事態宣言が発令されていたので、中止しましたが、6月25日に、3・4年生だけで総合学習に一環として方谷園掃除を行いました。

今日は、全校で掃除をすることができました。

道いっぱいに落ち葉が落ちていました。

方谷先生のお墓もきれいにしました。


縦割り班で協力しながら一生懸命掃除をしました。

こんなにも、落ち葉がありました。


掃除の後、各班の班長がひとこと言ってから、班のみんなで合掌しました。

中井公民館長さんのお話。「100年以上前に作られたこの方谷園は、昔からずっと大切にされています。皆さんが掃除をしてくれたおかげて、きれいになりました。ありがとう。」

方谷園とともに、一生懸命掃除したみんなの心もきれいになったと思います。