2019年2月19日火曜日

中井の味噌最高!

~地域学習~


 6年生が昨年、「方谷の里農産加工部」の方々の協力を得て仕込んでいた味噌ができあがりました。そこで、1月31日に、5・6年生は、その味噌を使って料理をしました。
 メニューは                    
  ○ご飯
  ○味噌汁
  ○豚肉と野菜の味噌炒め
  ○味噌じゃがバター
  ○黒糖味噌ドーナツ
 講師に、藤野貴美恵さんと宮脇あやめさんを迎え、5・6年生と一緒に作っていただきました。少人数で作るには、少々メニューが多すぎるのではと思いましたが、講師の先生方の手際の良さを見習い、見事に時間内に作り上げることができました。味も最高!みんな給食代わりの1食として、おいしそうに食べていました。味噌料理のバリエーションが豊富なことにも気づかされ、よい調理実習となりました。
 中井町の特産品の味噌を堪能し、また一つ中井の自慢を見つけることができました。