2020年9月25日金曜日

消防署見学(9月17日)

9月17日、3・4年生が、社会科「火事からくらしを守る」の学習で、高梁消防署へ見学に行きました。火事が起こったとき、消防署の皆さんがどのような工夫や努力をしているのか、話を聞いたり、施設の中を見学したりして実感することができました。

消防車を身近で見せてもらい、いろいろな装備について教えてもらいました。

防火服を素早く装着!「かっこいいなあ」


レスキュー車の、いろんな工具に興味津々。



救急車には、命を守るためのいろんな装備がありました。
「百聞は一見にしかず」実際に見たり触れたりして学びを深めることができました。
高梁消防署の皆さん、ありがとうございました。