2020年11月25日水曜日

学習発表会がありました

 11月15日(日)には、中井学園学習発表会がありました。今年のスローガンは、「2020 心一つに 笑顔でがんばる 発表会」です。今年度は、新型コロナウイルス感染症への対応として、入場できる人数を制限したり、子どもたちがマウスガードを使用しての演技となったりと例年とは少し違った形での開催となりましたが、子どもたちはしっかりとがんばり、練習の成果を見ていただくことができました。
 まずは、1・2年生による「はじめのことば」でスタートです。
 休憩までの前半には、1・2年生の劇「ふたりはきょうも -ひとりきり-」、幼稚園の劇「なかいようちえんのかえるとへび」がありました。みんな緊張しながらも大きな声で堂々と演技することができました。

 校長先生の挨拶と休憩をはさみ、後半のスタートです。3・4年生の劇「ごんぎつね」と太鼓演奏「せんだん太鼓」、5・6年生の劇「友情のモニュメント」と音楽「威風堂々」。



そして最後は6年生の「あいさつ」で幕を閉じました。








 練習でも何かと制約があり、子どもたちにとっては苦労も多かったと思いますが、それぞれが自分の思いをもち、精一杯の演技・演奏ができました。
 大きな行事を無事に終え、子どもたちは、また一回り成長したように感じています。