2020年11月9日月曜日

3校合同方谷学習(11月9日)

11月9日(月)に、3校合同方谷学習を行いました。

方谷学習というのは、高梁市出身の偉人「山田 方谷」先生についての学習です。

特に中井小学校では、中井町が方谷先生の生まれた地であること。また、方谷先生のお墓があり、方谷園として整備されていることなどから、方谷先生についての学習に力を入れてきています。

今日は、その方谷学習を同じ中学校区の2つの小学校(川面小、宇治小)の友達と一緒に高梁市内の方谷先生ゆかりの地を訪ねながら学習に取り組みました。

まず最初に行ったのは、高梁市内にある「方谷記念館」です。方谷先生の子孫である山田館長さんに案内していただきました。



次に「方谷記念館」を出て、方谷先生が力を入れていた塾の跡、当時の様子を知ることのできる武家屋敷を訪ねました。



子どもたちにとっては、難しい内容も多かったのですが、メモをとりながら熱心に聞いていました。

高梁市内の学習を終え、次は中井町です。
まずは中井小学校に集合し、みんなで仲良くお弁当を食べました。
お弁当の後は方谷学習の続きです。
中井町内の学習では、地域講師の尾﨑さんの案内で方谷ゆかりの地を訪ねました。最後に方谷ふれあいセンターに行き、そこでお話を聞きました。


子どもたちには、今日学んだことを生かし、学習を深めてもらいたいと思いました。