2020年11月27日金曜日

 方谷園掃除(11月24日)


11月24日(火)に、方谷園の掃除に行きました。美しい紅葉を見せてくれていた木々は、ほとんどの葉を落とし、方谷園は一面、落ち葉に覆われていました。






みんなでほうきをもって、落ち葉を掃き集めました。集めた落ち葉は、ゴミ袋30袋以上ありました。お参りに来られる方も、歩きやすくなりました。






 そうじが終わったら、方谷先生のお墓にお花をお供えし、お祈りをしました。今年は新型コロナ感染防止のため、班ごとにお祈りしました。

 作業が終わった後、一緒に掃除をしてくださった、中井市民センターの丸山館長さんから、方谷園ができた頃のことや、昨年、ノーベル賞受賞者の大村 智先生が来られたように、毎年、全国各地から、大勢の方が方谷園を訪れていること、そして、多くの人に今も尊敬されている、山田方谷先生の生誕地である中井町に誇りをもってほしいというお話をしていただきました。

 方谷先生、これからも、中井学園の子どもたちを見守ってください。