2021年4月22日木曜日

 春の交通安全教室

幼稚園と小学校合同で、命を守るための学習を行いました。

中井駐在所のおまわりさんと、交通安全指導員の方に講師になっていただき、道路の安全な歩行について勉強しました。
横断歩道を安全に渡るための、合言葉は「と・ま・と」
と・・・止まろう
ま・・・待とう
と・・・飛び出さない
幼児や低学年にもわかりやすく、ゆっくり丁寧に説明していただきました。

運動場で練習した後・・・・
実際に、道路で実地訓練を行いました。
車に良く分かるように、目で合図をしながら、手をピンと上げて・・・

右見て、左見て、もう一度右見て、渡ります。

止まってくださった車の運転手さんにお礼をします。
最後に、子ども達が感想を発表しました。
「しっかり右左見て、車にひかれないようにしたい。」
「手をきちんと上まで上げて、車の人に見えるようにしたい。」
「勉強したことを、今日の帰りからしたいと思う。」
素晴らしい感想発表でした。事故にあわないように気を付けたいですね。