2021年6月14日月曜日

 小学校 1・2年生 上手な手の洗い方

学校や家で、コロナ感染予防のために、手をしっかり洗っていると思います。


洗ったつもりの手の汚れがきちんと落ちているのか実験しました。
魔法のクリームを手に付けて、箱の中に入れてみると・・・

汚れている所が、粉っぽく光ります。

いつも通りに手を洗って、もう一度箱の中に手を入れます。

 先程よりは、粉っぽく光るところは減っていますが、やっぱり光るところが残っていました。特に、爪の周りはなかなか汚れが落ちないようです。

洗い残しがあった所を特に気を付けて、もう一度手を洗いました。

 どのような洗い方がいいか学習しました。家でもしっかり手洗いをして、病気にならないようにしたいですね。