2022年1月31日月曜日

 参観日 1月27日(木)

3学期最初の参観日を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、予定していた学校保健委員会は中止にしました。授業参観も、教室の外からの見学にしました。

1・2年生は、音楽をしました。
「あんたがたどこさ」の曲の中で「さ」のところで、手をたたいたりジャンプしたりしました。

3・4年生は、「避難所シュミレーション」の学習をしました。
学校が避難所になった時、自分ならどうするかを考える内容でした。
「あなたなら、家で飼っている犬のゴールデンレトリバーを、避難所に連れていきますか?」

5・6年生は、外国語をしました。
英語で、道をたずねたり答えたりする学習でした。
ALTの先生が「Go straight.」や「Turn right.」と言ったら、前に進んだり、右に向いたりしました。子ども達は、英語に親しむことができました。

また、この日の午前中は、幼稚園でも親子ですごろく遊びをしました。

一年間の思い出を振り返ることができるようなすごろくでした。おうちの方と一緒にできて楽しかったですね。