2022年1月26日水曜日

 小学校 栄養指導

1~4年生は、給食センターの栄養教諭の先生に、給食や栄養について教えていただきました。

1・2年生は、「給食ができるまで」のことについてのお話でした。

クイズがあったり・・・

調理員さんの身支度について、実演してくださったりしました。

ロープを用いて、揚げ物がどのようにしてできるのかも教えてくださいました。

実際に、給食センターで使っている道具をもたせてくれました。
子どもの感想「給食に関わっている人や物に対して、感謝しながら食べたいです」

3・4年生は、「カルシウム」についてのお話でした。
人間の成長には欠かせない「カルシウム」について、たくさんの資料を用いて分かりやすく教えてくださいました。

カルシウムは、牛乳だけでなく、切り干し大根にもたっぷり含まれていることを知りました。

休み時間には、5・6年生から「感謝の手紙」を送りました。
毎日の給食を感謝しながら食べることができたらいいなと思いました。なお、校内で行う「給食集会」は、2月下旬に延期しました。