2022年1月24日月曜日

 小学校 5・6年生 地域学習

 1月21日(金)には、中井地域まちづくり推進委員の方に来校していただきました。

自分達が調べてきたことを発信するための資料をまとめるために、評価やアドバイスをしていただきました。


作成したポスターの審査をしていただきました。

写真の花がどこで咲いていたか教えていただきました。

 1月24日(月)には、「方谷学習」として、ボランティアガイドの方に、山田方谷先生の幼少期から少年時代までの出来事を教えていただきました。
0~5歳、9~15歳、16歳の3つの時期に分けて、説明していただきました。

 それぞれの時期に、方谷先生がどのように思っていたのかを想像することで、子ども達は、自分なりに方谷先生の思いを感じ取ることができました。
 7月に行った「子ども議会」のまとめの時期です。地域の方々のお力を借りながら、令和3年度ならではの、まとめ方ができると思います。