2020年10月20日火曜日

トイドローンを使ったプログラミング教育

5・6年生が、トイドローンを使ったプログラミングの学習をしました。高梁市内の各小学校を回って行ってくださっていて、10月19日には、中井小学校にも来てくださいました。



IoTやAIなどの先端技術によって社会課題を解決していくスマート社会「Society5.0」についてのないかくふのビデオ内閣府 Society 5.0「すぐそこの未来」篇を見た後、子どもたちも参加しながらプログラミング思考について、わかりやすく説明してくださいました。

後半には、体育館に行って、トイドローンを操作する体験をしました。ドローンは、ラジコンのように操作するのではなく、プログラミングで目的の場所まで移動させます。今回は、離陸や着陸など限られた命令だけでのプログラミングでしたが、こどもたちは、試行錯誤しながら、目的の場所まで移動させ、着陸させることができました。中井の子どもたちが、そう遠くない未来に、やってくるスマート社会「Society5.0」を担う人材となっていってほしいと思います。