2020年10月1日木曜日

思いやりの心って、どんな心?(9月30日)

 幼稚園で、高梁人権擁護委員協議会からお借りしたDVDや紙芝居を使って、「みんなの幸せって何だろう?」「思いやりって何?」をテーマに、人権について考えました。




DVDも紙芝居も、みんな真剣に見ていました。




最初のDVDの中に中井幼稚園の映像が映り、子どもたちみんなびっくりしていました。

子どもたちのことを考えてDVDを作ってくださり、ありがとうございます。




子どもたちからは、

「困っている人には、やさしく声をかけてあげたらよいと思う。」

「いじわるすると、みんな悲しくなるから、したらだめだと思う。」

「してる人がいたらだめだよって言う。」

「思いやりの心って、人にやさしくすることだと思う。」など、しっかり考えて、意見を言うことができました。

お土産をもらって、にっこり!

高梁人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。