2020年10月23日金曜日

中学年合同授業

 3・4年生13名がが、宇治小学校の3年生3名を迎え、合同授業を本校で行いました。

 最初の時間は、家庭科室を使い、一緒に国語科の学習をしました。修飾語についての学習でしたが、みんなやる気いっぱいで楽しく文作りなどに取り組んでいました。


 2時間目は、体育館でパラリンピックの正式種目にもなっている「ボッチャ」に挑戦しました。最初に宇治小学校の3人が競技の進め方について説明してくれました。中井小学校の子どもたちは初めての競技なので興味津々でした。

 その後、3チームに分かれ、総当たりでゲームをしました。最初のゲームが終わるまでは、なかなか難しかったようですが、総当たり戦の後に行った2チームに編成し直したチームでのゲームは、白熱した熱戦で全員がチームメイトの投げる一投を見守っていました。