2020年10月5日月曜日

オンライン児童朝礼

 10月5日、コロナ対策として、オンラインによる児童朝礼を始めました。今回は、2階と3階にある電子黒板と校長室のパソコンを結んで行いました。コロナ対策として利用していますが、コロナが収束してからも、有効な手段として、いろいろな場面で使えそうです。

 対面でのコミュニケーションや体験活動の重要性は変わりませんが、オンラインで離れた学校と交流することで物理的な制約を超えて、コミュニケーションの機会を増やすことができます。新しいツールを使ったコミュニケーションを積極的に取り入れ、教育の質の向上につなげていきたいと思います。

2階のワークスペースで参加している子どもたち。姿勢がいいね。


司会の子どもは、校長室から、進行しています。