2021年7月1日木曜日

 小学校 公開授業

【5・6年生 子ども議会】

中井地域まちづくり推進委員会の皆さんに答弁者になっていいただきました。
4つの議案を提案し、4人の答弁をお願いしました。

「議案(1)中井町の自然の魅力について」・・・答弁者の方が写真を準備し、説明をしてくださいました。

「議案(2)中井町のごみ問題について」も話し合いました。
他にも、自分たちで考えた町づくりに関する計画を提案することもできました。
子どもも大人も中井町をよくするために何ができるかを考えました。

【3・4年生 理科】
乾電池2個の直列つなぎと並列つなぎで、プロペラの回り方の違いを見つける授業でした。
乾電池1個と2個の直列つなぎでも、プロペラの回り方の違いを調べました。

2人1組で協力しながら実験しました。簡易電流計のはりの触れる向きや大きさで、電流の大きさを比べていました。

【1・2年生 生活科】
自分が育てているミニトマトの写真を撮り、その写真に好きな物の絵をかいたり名前を書いたりして看板を作ります。

みんなが描いた絵が、電子黒板の画面に表示されます。

一人ずつ、紹介されて、拍手をし合いました。タブレット端末を使った授業でした。低学年でも上手に使うことができました。

【学校保健委員会】
養護教諭が、昨年と今年度の取組について説明しました。
今年度もグレードアップした「すこやかカード」を使って、望ましい生活習慣の習得に取り組みます。
参観授業、学級懇談会、学校保健委員会、執行部会と盛りだくさんの日程でしたが、ご参加いただきありがとうございました。