2019年5月27日月曜日


 

社会見学

 4月26日(金)全校で社会見学にいきました。行き先は池田動物園と岡山城です。

池田動物園では、縦割り班で行動しました。班長がリーダーシップをとり、事前に用意されたクイズラリーをしながら、自分たちでルートを決めて園内を見学して回りました。動物園の檻の前の説明書をじっくりい読んで、下学年に説明している姿を見ると、たてわり班行動の良さを改めて感じました。また、普段見ることのできない動物たち、その仕草や鳴き声に触れることができ、子ども達は感激していました。
 ちょうどこの日は、ホワイトタイガーのお披露目式の日だったので、子どもたちは、檻の真ん前でホワイトタイガーを見ることができました。毛並みや色の白さに感激した様子でした。



 その後は、岡山城に移動し、お弁当を食べてお城の中を見学しました。始めに、ボランティアガイドの方から、岡山城についての説明を聞きました。それから中に入りました。展示してある昔の品々を見入ったり、天守閣から見る岡山市内の広さに感激していました。
 中井では見聞できないことをたくさん学んだ一日でした。