2019年5月27日月曜日


初めての参観日

  23日(火)に、今年度最初の参観日を行いました。全クラスが、国語の授業を公開しました。
  1年生は、「うたに あわせて あいうえお」 机について授業を受ける姿は、しっかり1年生としての雰囲気が漂っていました。大きな声で発表もできました。ぴかぴかの1年生、これからたくさんの事を学習していきましょう。
  2年生は、「ふきのとう」です。自分たちで考えた音読の工夫を確認し、みんなの前で発表会です。ちょっぴり恥ずかしそうでしたが、それでも最後には、全員で気持を込めて読むことができました。
  3・4年生は、「白いぼうし」です。最初に、自分の読みのめあてを確認し、その後、グループ毎に発表をしました。みんなで順に、様子が伝わるように読みました。
  5・6年生は、「カレーライス」です。登場人物の気持ちを読み取る学習でした。言葉をヒントに、主人公の気持ちについて考えました。
  授業後は、学級懇談とPTA総会。今年度の活動計画についてしっかり話し合うことができました。保護者、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。