2019年6月25日火曜日


ふれあい参観日


6月4日(火)は、中井小学校の一大イベント:ふれあい参観日でした。
   まず1時間目は、授業参観。1・2年生は音楽の授業を公開しました。「ドレミのうた」や「かっこう」を歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。音の高さを体で表現している子どもたちはとても楽しそうでした。飛び入りで授業を受ける小さな女の子もいて、ほのぼのとした雰囲気の授業を見てもらいました。
 

 3・4年生は、ふれあい会のリハーサルです。会場準備と同時進行で、大忙しでした。ワークショップの場所を確認し、司会やあいさつ、説明と一人一役担っても足りない程、みんなが大活躍。頭をつきあわせて相談したり、アドバイスを送る姿に頼もしさを感じました。
 

 5・6年生は、「子ども議会」です。中井地域まちづくり推進委員会の方々にお越しいただき、中井をよくする活動について答弁をしていただきました。議案内容の柱は、「地域の方々に教えてもらいたいこと」「地域のために自分たちができそうなこと」「市へ要望してほしいこと」の3つです。子どもたちの視線から考えた議案内容ですが、真剣に答弁していただき、中井町についてじっくり考えることができました。これを基に、5・6年生は、総合的な学習を深めていきます。今年はどんな活動をするか楽しみです。
 
 

 2時間目は、恒例のふれあい会です。ミニディや保護者の方々を招いて、ゲームやワークショップでふれあいました。単にゲームをするだけではなく、肩もみをしたり、会話をしたりと、いろんな形でふれあいました。参加して下さった地域の方々からは、「本当に楽しかった。来年も楽しみにしています。」と言われました。最高の言葉をいただきました。
 
 
そして、3校時目は、学校保健委員会です。親子で「毎月のチャレンジ」の内容や「チャレンジタイム」の活動を決めました。親子で話し合うことで、自分の生活を意識することができます。規則正しい生活習慣を身につけていきましょう。