2019年6月19日水曜日


方谷園清掃

  5月22日(水)に方谷園の清掃をしました。たくさん生えた草全部を抜くことはできませんでしたが、方谷先生のお墓の回りやお墓までの通路、方谷園の入り口付近の清掃をがんばりました。中井の偉人「方谷先生」を一番身近に感じるこの奉仕作業は、子どもたちにとって意義ある活動です。先人への畏敬の念、方谷園を訪れる方々へのおもてなし、思いやりの心、そして自分の心を磨く機会です。短い時間でも一生懸命にがんばりました。

 

  掃除をした後は、方谷先生のお墓にお花をお供えし、全校で中井小児童の健全な成長を祈りました。この日献花に使用した花は、中井の特産品の芍薬です。児童が持参したり、地域の方からいただきました。きっと方谷先生も喜んでくださっていることでしょう。