2019年6月25日火曜日


芽が出た!!~人権の花~


15日に植えた人権の花が芽を出しました。一番早かったのは、3日後にマリーゴールド、それから、ヒマワリ、アサガオ、ケイトウと順に芽を出しました。子どもたちは、毎朝登校するとすぐに種を植えたポットを見に行き、発芽の様子を喜んでいました。しかし、サルビアだけはなかなか芽を出しませんでした。

 そして、種まきから10日後、やっとサルビアの小さな小さな芽が出ました。ほっと一息です。











 同時に植えても、芽を出す速さ、双葉の形、大きさなどが違うことをしっかり学びました。そして何より、花を大切に育てる心がしっかりと芽生えています。これからもしっかりお世話をしていきます。