2019年7月9日火曜日


ごみ学習第2弾

 

6月11日(火)、3・4年生はごみの学習のため、クリーンセンターとごみプラザに行きました。市内で回収されたごみがクリーンセンターに運び込まれ、パッカー車からピットに投入される所を見学しました。また、ごみが焼かれる様子を管理している事務所の見学もしました。
 昨年の豪雨で浸水し、長い間使用できなかった施設ですが、早期に改修され使用できるようになったクリーンセンター、働く方々の大変さも理解できたし、また、ごみを減らすことの大切さも学びました。
 ごみプラザでは、リサイクルされる物がどのように圧縮されるかも見ました。やはり目で見て学習すると、意識は高くなりますね。まずは、ごみの減量化をめざしましょう。そして、ごみの分別は、きちんとすること。リサイクルできるものは、リサイクルに出す。各種回収ボックスを上手に使えるといいなと思います。