2019年7月9日火曜日


本物の太鼓を叩いたよ!

~せんだん太鼓の練習開始~

 7月1日、いよいよ、中学年の太鼓の練習がスタートしました。この日、3年生は初めて太鼓を叩きました。と言っても、学校で練習用の太鼓を叩いていたのですが、この日初めて本物の太鼓を叩きました。4年生は、昨年大舞台を経験しているだけに、余裕の表情!?です。ちょっぴり先輩気分で、3年生に叩き方を教えてあげる姿も見られました。
 子どもたちにとっては、少々太めのバチ。それで太鼓を叩くと、はじき返された感じになったのではないでしょうか。思うように中心にバチを振り下ろすことができなかったり、きれいな音が出なかったりと、四苦八苦したようです。それでも講師の、山根和美さんは、一生懸命に教えて下さいました。今年から、さわやか音楽会がなくなり、披露する場と機会が減ったのですが、中井小の伝統的な取組の一つとして、受け継いでいます。
 まずは、学習発表会での成果を見てもらえるようにがんばりましょう!