2019年7月9日火曜日


 中井町の防災対策は!

~4年生国語科:新聞を作ろう~

 4年生は、国語の時間に「防災新聞」を作りました。高梁市が作成している防災マップを活用して、中井地区の避難所を紹介しました。中井町には学校をはじめ、6箇所の避難所がある事が分かりました。また、全校児童に、「各家庭での災害に対する備えアンケート」も実施しました。昨年の災害を教訓に、家族でもしもに備えて、避難場所を確認したり、水や食料を備蓄したりしていると回答が見られました。また、学校での取組について、校長先生にインタビューをした結果も載せています。
 4年生は、新聞づくりを通して、防災に関しても学習をすることができました。
 せっかく作った新聞なので、給食の時間に紹介し、後は図書コーナーに掲示して見てもらいました。