2019年9月24日火曜日


夏休みのふり返り その2

 

幼稚園のそうめん流し


8月9日に、地域講師の東さんと遠藤さんにお越しいただき、幼稚園でそうめん流しをしました。竹を割って節を取り、本格的なセットのできあがり。そうめんはもちろん、園の庭で栽培した野菜も一緒に流しました。食いしん坊の幼稚園生は、流れるそうめんをすくって食べつつ、カップから溢れるほどそうめんをすくっている子もいました。ひとしきりそうめんを食べたら、遠藤さんが持参して下さったとうもろこしをいただきました。そして、第2ラウンドの開始です。よく食べました。
 この日は、小学校の先生も招待して、楽しくおいしくいただきました。