2019年9月26日木曜日


さんすうっておもしろい



今年度の本校の研究テーマは、「主体的に考えたり話し合ったりして、考えを深め合う児童の育成」~算数科の授業改善を通して~です。1学期に、6年生が公開授業研究会を行いました。そして、昨日25日(水)に、1年生が算数科の授業研究会を行いました。岡山大学大学院の教育学研究科の岡崎正和先生を講師に迎え、「3つのかずのけいさん」の授業を行いました。5時間目の算数だったのですが、1年生3名はとても意欲的にがんばりました。丸図○○○や数図ブロックを使って式を考えたり、式からお話を作ったりと、活動は盛りだくさんだったのですが、楽しく懸命に考えていました。岡崎先生からは、「楽しみな子ども達ですね。」とおっしゃっていただきました。