2020年2月19日水曜日


おいしい給食ありがとう


 124日~30日まで全国学校給食週間でした。しかし、その期間、中井小学校ではインフルエンザが大流行・・・。
 遅くなってしまいましたが、2月に入って全校児童で日頃の感謝の気持ちを込めて、花森商店さん、山陽乳業さん、給食センターのみなさん、給食配送車の運転手さんに向けてお礼の手紙を書き、13日(木)に渡しました。
 手紙には、
「おいしい給食を作ってくださってありがとうございます。」
「いつも安全に運んでくださっているおかげで、おいしい給食を食べられています。」
「私は、黒糖パンが好きです。」
「夏に飲む冷たい牛乳がとてもおいしいです。」
など、感謝の気持ちや好きな給食について書いていました。
 給食センターのみなさんと給食配送車の運転手さんへの手紙は、食後に全校児童で渡しました。 運転手さんからは、

「ありがとうございます。こうやって手紙をもらえるのは嬉しいです。」
と喜んでいただきました。直接感謝の気持ちを伝えられることができる良い機会になりました。いつもありがとうございます。
 子どもたちも手紙を書く中で、給食を作ってくれる人や運んでくれる人、たくさんの人の力があって毎日おいしい給食を食べられていることが実感できたようです。これからも感謝の気持ちを忘れず、おいしく給食をいただきたいと思います。