2020年3月16日月曜日


方谷学習


2月18日(火)、5・6年生が「方谷学習」で「方谷の里ふれあいセンター」を訪ねました。
   まず、「方谷資料展示室」でDVDを視聴した後、ボランティアガイドの尾崎久志さんから、方谷先生が行った改革を中心に、その生涯について学びました。これまでも方谷先生ゆかりの地を巡ったり、『山田方谷物語』を読んだりして勉強してきた子どもたちですが、初めて聞くエピソードもあり、興味深く学習をすることができました。
最後の感想発表では、「尾崎さんが読んでいるような難しい本(古書)を自分も読めるようになって、方谷先生のことをみんなに伝えられるようになりたい。」との感想がありました。方谷先生についてはもちろんのこと、ガイドとして活躍されている地域の方にあこがれを抱いた子ども達でした。