2020年3月23日月曜日


さようなら~高木達


 13日(金)に、運動場の高木を剪定していただきました。中井小学校で一番高かったヒマラヤシイダの木と枯れた桜の木は根元から撤去。イチョウの木とフウの木は上部を伐採してもらいました。これらは、どれもかなりの高木で、近年の台風や強風で、いつ折れて、被害がでるかと心配していたところです。見慣れた木が無くなったのは少し、淋しい気もしますが、安全面を考えると適切な処置だと考えます。
 クレーン車を使って、徐々に木が切り倒されていく様子を見ていると、この作業も危険と背中合わせの作業だとつくづく感じました。上手に撤去されていく様子に、プロの技を見ました。子どもたちにも見せてあげたかったなと思いました。