2020年3月16日月曜日


新1年生体験入学


楽しいこといっぱいの小学校生活だよ!

 
2月21日(金)、新1年生体験入学がありました。来年度入学予定の4名の新1年生が、保護者の方と一緒に1・2年教室に来てくれました。
 新1年生も1・2年生も緊張した様子で、新1年生体験入学が始まりました。最初の小学校の学習は、「劇」です。1・2年生が小学校の決まりについて台本から考えて、練習をしてきました。新1年生は劇を見て、チャイムや食事のマナーなどを楽しく学ぶことができていました。

 


 

次は「お店屋さんごっこ」です。1・2年生が店員で、新1年生がお客さんになって買い物をしました。新1年生は、自分で欲しいものを伝え、財布からお金を出して、自分のお気に入りの商品を買うことができていました。
 
 

最後は図画工作の「クルクル回して」です。紙コップとたこ糸で作ったおもちゃに、新1年生が模様付けをしました。自分の好きな模様や動物を描いて、素敵なおもちゃを作ることができました。その後、1・2年生が一生懸命作った金メダルのプレゼントを渡し、体験入学は終わりました。
 

 はじめは緊張していた新1年生も1・2年生も、最後には笑顔になり、楽しい体験入学になりました。教室から出ると、新1年生は「図工が楽しかった!」「金メダルをもらえて、嬉しかった!」と、口々に感想を言い、4月から始まる小学校生活を楽しみにしてくれている様子でした。1・2年生も大勢の人の前でも、堂々と自分の担当することについて話をしたり、新1年生にアドバイスをしていたりしており、もうすっかりお兄さん、お姉さんの顔をしていました。来年度も、よいお手本となって頑張ってくれることと思います。