2019年10月2日水曜日


安全な自転車の乗り方~交通安全教室~


10月1日(火)に、中井駐在所の藤原巡査長さんと交通安全指導員の小堀さんを招いて、交通安全教室を行いました。今回は、自転車の点検の仕方や正しい自転車の乗り方を身につけることと、交通ルールやマナーを守ることで自分の命を守り、交通事故を起こさない意識を育てることが目的です。
  2時間目に3~6年生、3時間目に幼稚園と1・2年生が行いました。
  始めに、校長先生からのお話を聞き、その後は、小堀さんがイラストを見せながら、自転車の点検方法を教えて下さいました。「ブタハシャベルカ」を合い言葉に、自転車の6箇所の点検法を学びました。
 そして、いよいよ実践練習です。まだまだ自転車の乗り方が不安定な児童もいましたが、乗車前の確認や乗降時の場所など、たくさんのことを練習しました。便利な乗り物ですが、くれぐれも安全に乗ってほしいと願います。
 保護者の方々には、自転車の運搬で大変お世話になり、ありがとうございました。