2019年8月14日水曜日


菊作り講習会


夏休みの初日、7月22日(月)に、5・6年生は、中井町の菊づくり同好会のメンバー、難波文雄さんのお宅で、室さん、西さん、丸山さん同席の下、菊作りについてお話を聞きました。難波さんは、ドーム菊ではなく、大輪作りに名人だそうです。庭にはたくさんの菊の鉢がおいてありました。基本的に菊作りの作業は一緒でしたが、手慣れた上に丁寧な作業に、子どもたちも驚きを隠せませんでした。作業の一つ一つを丁寧に説明して下さり、子ども達も懸命にメモを取っていました。最後には、やはり菊の鉢に自分の名前をつけて自覚と責任をもって育てることが大切だと言われました。これまでは、みんなで全部の菊のお世話をと思っていましたが、愛着をもって育てるためにも大切なことだそうです。
さっそく、学校に戻って実行します。さあ、誰が上手にお世話できるかな?!