2019年8月6日火曜日

第1学期終業式

7月19日(金)、1学期の終業式を行いました。
まずは、各学年の代表者が、1学期にがんばったことと、夏休みにがんばりたいことの発表をしました。全校児童の前でのスピーチは緊張するものですが、どの子も堂々と発表でき、がんばった自分に自信を持っているようでした。
その後、3年生の内藤さんのピアノ伴奏に合わせて、校歌を斉唱しました。(昨年は卒業した6年生が伴奏していました。)
 
 
 そして校長先生からは、1学期のみんなのがんばりをほめてもらいました。中井小のめざす児童像「元気な子」「思いやる子」「学ぶ子」の姿について、具体的な姿を話していただき、子どもたちもうれしそうでした。 



 それから夏休みに向けて、いくつかの話をされました。その中の一つに、「さいではなく、ぞうになろう」と言われた言葉が印象に残ったようです。○○しなさいと言われるのではなく、自分から○○するぞうと言う気持ちでやれば、気持ちよくスムーズにできるというものです。夏休み、宿題もお手伝いも自分から率先してやりましょう!

最後に、生徒指導の黒川先生から夏休み中の過ごし方につてのお話がありました。
 
(安全)
るまに気をつけます。
く時には家にいます。
わへ行くときは、
     おとなと一緒。
すれずがんばります。
 

(なかよし)
じめはしません
んせつに
っしょにあそべばたのしいよ

(おてつだい)
ごとをがんばる
んなのために
っと続けるよい子です。
 
みんな、元気に安全に夏休みを過ごしましょう。