2019年8月6日火曜日

七夕様に願いを!

7月3日(水)に、1・2年生は昔遊びと称して、短冊に願いを書いて竹に吊り下げたり、野菜で動物を作ったり、笹で船を作ったりして、七夕行事を堪能しました。地域講師の西村さんが竹を用意してくださり、時光さんが一緒に活動してくださいました。


 「泳げるようになりたい」「お金持ちになりたい」「サッカー選手になりたい」などなど、たくさんの願い事を書いて吊り下げました。七夕の日に、一番おいしい物をお供えすると、そのが豊作であり、芸事や習い事が上達すると言われています。たくさんのお願い事が叶いますようにと願いながら、茄子とキュウリで牛と馬を作りました。
後は努力次第かな!?