2019年12月24日火曜日


人権参観日

 12月4日(水)に、参観日がありました。
 まずは授業参観。今回は、人権参観日とし、人権に関わる授業を公開しました。
 1・2年生は、特別の教科 道徳「ゆっちとやっち」です。自分の勝ちたい気持ちよりも、友達を大切に思う心について考えました。



  3・4年生も特別の教科 道徳「足りない気持ちは何だろう」です。日常生活の中でのマナーや礼儀について考え、みんなが気持ちよく生活する為に必要な物は何かを考えました。


 5・6年生は学級活動「自分らしさ~心と命のサポート事業」として、 CAPおかやま」のお二人にお越しいただき、自分らしく生きることに関して話をしていただきました。


 みんなが大切にされて生きていくことのできる次の世代を作る子どもたちです。しっかりと「人権」に向き合ってほしいものです。