2019年12月27日金曜日


昔の遊びは難しいな~

 12月5日(木)に、1・2年生は、西村さんと時光さんを講師に招いて、昔遊びを体験しました。今回は、お手玉とこま回しです。
先ずは、こま回し。紐を巻くのも難しいけど、投げて紐を引くタイミングがなかなかつかめませんでした。講師の先生は、小さな缶の上でこまを回して見せて下さいました。子どもたちは、ただただ驚いてばかりでした。
続いて、お手玉遊び。小豆が入った小さなお手玉を、両手で持ち替えながら投げて遊びます。たった2個のお手玉、簡単そうに思って挑戦したけど、なかなか難しかったです。ぽろぽろ落としてばかりで、なかなかお手玉遊びになりませんでした。時光さんや西村さんは、片手でしていたのですごいなと思いました。



今でも昔の遊びは、十分楽しめるものです。機会を見つけて、また挑戦してみたいと思いました。