2019年12月24日火曜日

人権講演会~親育ち応援学習プログラム~

 4日の授業参観の後、保護者の方を対象に「PTA人権教育講演会」を開催しました。
 地域子育て創生事業「家庭教育支援講座」を利用し、その中の子育て応援学習プログラムを実施しました。講師は、昨年に引き続き、親育ち応援学習プログラムのファシリテーター、そして、高梁市子育て支援センターの森下先生と西岡先生です。
 テーマは、「ふりかえろう・・・子どもとの接し方」です。

 昨年は、「子どもの自己肯定感を育む接し方」について学習しましたが、それの続編的な内容でした。手遊びを交えてのアイスブレイクで和やかな雰囲気となると、ロールプレイなどのワークショップを交えて、子どもの気持ちについて考えていきました。グループでの話し合いも積極的に行われ、よい雰囲気での研修となりました。
 保護者の方々からも、

「役割演技を通して、子どもの気持ちについてしっかり考えることができた。」
「子どものモチベーションを上げる関わり方をしていきたい。」
「子育てに関して、いろいろな考え方があることを知ることができたし、情報交換ができ、とても有意義だった。」  
といった感想がたくさん寄せられ、充実した研修となりました。