2019年12月27日金曜日


お楽しみクッキング

 1219日(木)、1・2年生は、自分たちで育ててきたさつまいもを使って、お菓子作りをしました。前もって学級で話し合いをしており、スイートポテト、大学芋、バター焼きの3品を作り始めました。
 初めてお菓子作りをする児童もおり、いざ始まるとワクワクしながらも緊張しているような表情も見られました。でも、それぞれ担当に分かれて作り方を確認しながら、一生懸命に作り進めていきました。途中でさつまいもを焦がしてしまったり、うまく材料を混ぜられなかったりする場面もありましたが、それも勉強です。友達と協力して、やっとお菓子ができあがりました。
 食べてみると、とてもおいしくできていました。自分たちで作ったから、よけいにおいしく感じたのかもしれません。みんな笑顔で完食し、ごちそうさま。他の学年や先生方にも「おいしい!」と食べてもらえて、大満足のお菓子作りになりました。