2019年12月24日火曜日


ミシン実習

12月3日(火)の家庭科の時間、5・6年生は待望の裁縫実習です。ミシンを使って、6年生は抱き枕など好きな物を、5年生はナップサックを作りました。講師は、遠藤さんと東さんです。
 6年生は、昨年体験しているので、結構スムーズに作業をこなすことができたのですが、ミシンを使うことが初めての5年生は、四苦八苦したようです。糸を通して掛ける順番、下糸の取り方、返し縫い、ナップサックの布地の織り方、フックの付け方、紐の通し方・・・といろいろ。
 遠藤さんと東さんの手をかりながら、それでもなんとか仕上げることができました。自分で作ったことはとてもうれしかったようで、終わった後は、みんな満足した顔でした。大事に使いましょうね。

 講師の遠藤さん、東さん、本当にありがとうございました。