2019年1月10日木曜日

♪凧~凧~揚がれ~♪


 生活科の学習で、1・2年生が冬の遊びを楽しみました。
 まずは、凧づくり。と言っても、風を受ける面に絵を描き込む作業です。雪だるまや干支のイノシシ、お雑煮、中には自分の名前を大きく書いた子もいました。
カラフルな凧のできあがりです。
 完成すると、いよいよ外でたこ揚げです。あいにく今日は風がなく、子どもたちは懸命に走り回って凧を揚げていました。歓声を上げながら。最初は短かったたこ糸も徐々に伸ばし、凧が落ちないように、よりスピードアップして走り回っていました。元気な子どもたちです。
 
 
 
 次は、かるた遊びです。担任の先生が読み上げる読み札を聞き、「ハイ!」って、勝負。
タッチの差で負けてしまったり、お手つきしたりと、これまた楽しそうでした。
 なかなか大人数で楽しむことがないだけに、学校での学習はとても楽しかったようです。日本の古き良き文化です。受け継いでいってほしいものですね。