2019年1月31日木曜日


土曜参観日~第3弾~


 3時間目は教育講演会です。
 スクールカウンセラーの原範幸先生を講師に、「プチハッピー発見!」と題して講演&演習をしていただきました。
 これは、2学期に高学年、先日中学年を対象に行っていただいた「レジリエンスを育てる研修」の大人版です。
 最初、保護者の方々も緊張気味でしたが、原先生の軽妙な話術と保護者間で会話をすることで、次第に場も和み、楽しく研修をすることができました。1時間の講演会はあっという間に過ぎ、もっと時間が欲しいほどでした。講演会が終わるころには、みなさん、なんだかうれしそうな表情になっていました。
 「子どものいいところを見つけて、認めてあげることが大切だと思った。」
 「毎日、寝る前にはプチハッピーを見つける生活ができたら、幸せな気分で一日が終われそう。」
などの感想をいただきました。
 皆さん、早朝より本当にありがとうございました。