2019年1月8日火曜日

        3学期の始業!

~~~1年の計は元旦にあり~~~3学期の計は始業式にあり~~~


 いつもより暖かい冬休みでしたが、今日から3学期がスタートしました。たくさんの思い出と宿題を背負って、子どもたちは元気に登校してきました。更に、新しく2名の仲間を加えてのスタートです。
 3学期は、学年のしめくくりでもあり、次年度への準備の期間でもあるとっても大切な時期となります。一日一日を大切に過ごして欲しいものです。
  
 始業式では、代表の子どもたちが、それぞれの目標を発表しました。苦手なことを克服し、できるようになりたいとか、得意なことをもっと伸ばしていきたいとか、そのためにどんなことをしようと考えたのか、分かりやすく発表していました。
 校長先生のお話「一年の計は元旦にあり」から、物事を始めるときには、計画を立てることの大切さと続けることの大切さを教えたいただきました。また、失敗したり、つまずいたり、悩んだ時には互いに支え合うことの大切さも学びました。
 
さあ、「1月いぬる、2月逃げる、3月去る」というように、3学期はあっと間に過ぎてしまいます。
 充実した日々となるよう、全員でがんばりましょう!!