2019年1月31日木曜日

土曜参観日~第2弾~


  2時間目は、 授業参観です。
 1年生は、算数科「100をこえる数」。100より大きな数の読み方について、それぞれの考えを説明しながら発表していました。随分成長したなと感じた授業でした。
 2年生は、国語科「ことばを楽しもう」。回文の学習です。上から読んでも下から読んでも同じ。日本語のおもしろさを実感した授業でした。
 3・4年生は、社会科「郷土の偉人 山田方谷先生」。当時駅名に唯一付けられた人名の駅「方谷駅」。この名前を付けるまでの人々の願いや苦労について学び、改めて方谷先生の偉業について考えた授業でした。
 5・6年生は、社会科「情報科社会を生きる」。たくさんの情報が溢れる今日、子ども達には情報と向き合う力が問われています。そこで、独自の「メディア憲法」を作り、メディアとのつきあい方について意見交換をすることができました。
 どのクラスも、自分たちの考えを積極的に発表する我が子の姿に保護者の方々もうれしそうな顔で参観されていました。