2019年10月16日水曜日


低学年 3校合同授業



 7日(月)に、高梁北中学校区の1・2年生は、宇治小学校に集まって、合同授業を行いました。開会行事のあと、みんなでジャンケン列車をしてふれあいました。お陰で、緊張がほぐれたようです。

 先ず1時間目は、体育館で体育科の合同授業です。「ボールなげゲーム」(ドッヂボール)をしました。全員で35人いたので、4チームに分かれて対戦しました。いつもより人数が多く、楽しく学習することができました。ゲームの最中には、他校の友達にボールを譲る優しい姿が見られ、うれしくなりました。
 


 
2時間目は、1・2年生それぞれに分かれて学習しました。

 1年生は、学級活動で、「じぶんのことをはなそう」です。事前に作った名刺を持って、自己紹介をし合うという活動です。知らない友達でも、名刺を持っているので、自信をもって話しかけることができました。全員分の名刺をゲットし、うれしそうでした。

 
 2年生は、外国語活動です。昨年度まで中井小におられたケルシー先生が宇治小に勤務されていて、慣れた先生との学習だったので、楽しくできたようです。ハロウィンに関する英語の言葉をゲームを通して学びました。

 

 大勢の中で、楽しく有意義に学習できた一時でした。来年も楽しみにしています。