2019年10月16日水曜日


学校運営協議会~熟議


 中井学園(中井小学校・中井幼稚園)は、10月に学校運営協議会が設置され、コミュニティースクールとなりました。学校運営協議会とは、学校と保護者と地域が密接に連携し、児童の教育に取り組むというものです。中井小学校の運営協議会には、8名の運営委員さんが委嘱されました。校長の作成する学校運営計画に意見し、承認したり、教員の人事にも意見したりすることができます。全ては、児童の健やかな成長に期するためです。
 今回は、学校、保護者、運営委員のみんなで、中井小学校ののぞむ子ども像、課題、今後の取り組みのアイデアなどについて熟議しました。なかなかこうした機会は無かったので、大変有意義な話し合いとなりました。これからの活動も楽しみです。