2019年10月7日月曜日


アイデアいっぱいのスーパーマーケット




 3・4年生は、3日(木)に社会科の学習で北房の「山陽マルナカ」の見学に行きました。
  始めに店内のあちこちをグループで探検し、マルナカの集客の為のアイデアや工夫を探して歩きました。品揃えの多さ、商品の並べ方、見せ方、売り方、商品棚の秘密、季節感溢れる店内の展示、ポップの工夫などなど、たくさんの秘密を見つけることができました。





  その後、2階の食堂に移動し、藤井店長さんから、マルナカの施設のことや従業員、イベントのことなどたくさんのことを教えていただきました。マルナカは、子どもたちにとっても、中井町にとっても一番身近なスーパーマーケットかもしれませね。店内にいるだけでわくわくしてきました。
 この後は、みんなで発見したことをまとめていきます。